12月19日、府職労は第104回定期大会を開催しました。今年度の定期大会は「話そう!つくろう!いい仕事と働きやすい職場」をテーマに開催し78人が参加しました。女性の参加率50%、若手(40歳以下)の参加率20%となりました。
自由で和やかな雰囲気でスタート
大会の会場となったマイドームおおさかの展示ホールは12時に開場、続々と参加者が集まり、お弁当を食べながらの自由交流タイムを経て、14時に大会が始まりました。大会は委員長のあいさつに続いて「みんなが安心して参加するための6つのルール」を全員で確認しました。いろんな職場から集まった参加者どうしが交流するチェックインのあと、報告や議案の提案がありました(2025年度活動方針案は事前動画により提案済み)。
活動方針について参加者全員で話し合い
そのあとは、2025年度活動方針案に沿って、具体的な取り組みや活動について、どんな話をしたいかテーマを参加者から募集したところ13のテーマが出されました。参加者それぞれが話したいテーマを選択(途中の移動も可、どこにも参加しないのも可)、テーマごとに分かれて話し合いました。
話し合いの後、話し合った内容を各グループから全体に報告・共有し、全ての議案を賛成多数で可決しました。最後はグループごとに大会の振り返りを行い、大会は閉会しました。
話し合った結果を今後の活動にいかす
府職労は大会で出された各グループで話し合われた内容を今後の活動に反映し、組合員みんなでつくる労働組合活動を進めます。休暇等を使って大会に参加していただいたみなさん、職場から仲間を送り出していただいたみなさんをはじめ、ご協力いただいた全ての組合員のみなさんに心から感謝します。ありがとうございました。
参加者の感想(感想文より抜粋)
- 自分が交渉時にもやもやしてたことが、話し合いで少しスッキリできて良かった。
- 人が集まって活発な場になって具体的な結論が出てよかった。発表時間が短かかったのでもう少し他のグループの内容を聞きたかった。
- 自分の給与について深く考える機会になった。
- テーマごとの話し合いは興味のある分野に積極的に参加できるのでよかった。
- 話し合いが強制感がなく「フラフラすること」も推奨されていて、自分でテーマを選べたので参加しやすかった。
- 日ごろ疑問に思っていることを深められてよかった。
- いろいろな職場や立場の人と話したり、意見を聞くことができて視野が広がった。
- お弁当が美味しかった。お菓子やジュースもあってうれしかった。アイスブレイクがあったり、自分の興味のある話し合いのグループに移動できたり、話しやすい雰囲気で良かった。
- 自分が話し合いたいテーマで意見交換できてよかった。違うテーマの意見もすごく参考になった。
- 職場環境を良くするため、さまざまな意見を持ち改善に向け取り組んでおられることが素晴らしいと感じた。自分もそういう視点を持っていきたい。
- とても良い時間を過ごすことができた。
- 昼食交流の時間や余裕があるタイムスケジュールで、ゆとりある中での大会でよかった。
- 初めて定期大会に参加しました。交流を通じて自分が普段から思っていたことを他の人たちも同じように感じていると知り、自分だけではなかったのだと安心することができた。忙しい毎日ですが、日々頑張っている仲間と交流ができてお互いとても励みになった。
- テーマを自分たちで出し合って選んで話し合うって、想像していた以上に楽しくてよかった。
- 初めが自由席だったので、久しぶりに会った人と話したりできたのでよかった。
- 話し合う内容を自分たちで決め、共感したメンバーで意見や思ったこと、感じたことを言える場になった。実現できるといいな。
- お弁当を食べてお茶やコーヒーを飲みながら、いろんな人と楽しく交流できてよかった。
- 自由にざっくばらんに話ができてよかった。
- 制約がなく、ゆる~い話し合いだったので穏やかに参加できた。