12月2日以降、地共済の保険証は使えるの?

今年12月2日から地共済組合証(保険証)は新規発行されなくなり、「マイナ保険証」の利用が基本となる仕組みに移行されます。

Q.12月2日以降、地共済組合員証(保険証)は使えなくなるの?

A.現在交付されている組合員証(保険証)は令和7年12月1日まで使用できます。また、マイナ保険証を利用できない方(マイナンバーカードを取得していない、マイナ保険証の利用登録をしていない等)には、令和7年12月1日までに保険証として使える「資格確認書」が地共済から交付されます(申請等は不要です)。

Q.マイナ保険証を利用するには手続きが必要?

A.マイナンバーカードに健康保険証としての利用登録が必要です。登録は「マイナポータル」もしくは医療機関や薬局の顔認証付きカードリーダー、セブン銀行ATM等でできます(詳しくは厚生労働省のホームページをご参照ください)。

※ご不明な点がある方は、地共済からのお知らせやホームページをご確認ください。

地共済大阪府支部
(大阪府総務部総務サービス課内)府庁内線4153 直通06-6941-8810

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